受講生用ダッシュボード: 学生に割り当てたプロジェクトは、すべて学生のダッシュボードからアクセスできます。すべての入口はひとつのURLから!
クラス管理: 受講生をクラス分けし、作成したプロジェクトをワンクリックで各クラスに割り当てることができます。
グループ管理: 調査や実験を作成し、それらのプロジェクトに協力する受講生を、学生用ダッシュボードから招待することができます。
ポートフォリオ管理: ラーニング・ポートフォリオを設定することで、学生が自己評価し、自身の学修成果を振り返ることができます。各受講生は、自分の受講生用ダッシュボードからポートフォリオにアクセスすることができます。
レッスン管理: レッスン管理では、クイズ問題を含む電子ブックを作成することができます。 クイズ問題は練習モードと本番モードのいずれかに設定することができます。練習モードでは、受講生が何度でも問題に取り組むことができます。本番モードでは、問題に回答できるのは一度だけで、回答データはレッスンのデータセットに記録されます。
受講生用ダッシュボード (Psychexp for educationのいずれのプランでも、受講生用ダッシュボードへのアクセスは、人数制限なく利用可能です。)
入口となるひとつのURL(psychexp.com/student/)から受講生はログインし、教員によって割り当てられたすべてのプロジェクトにアクセスできます。
調査や実験を一行のプログラミングコードも書かずに作成できます。そして、教室内の学生は各自のスマートフォンやタブレットから受講生用ダッシュボードにログインし、一斉に回答を始めることができます。わかりにくいURLの配布や、アプリのダウンロードは必要ありません。受講生が調査や実験に回答し終わったら、ワンクリックでExcelデータをダウンロードして、すぐに分析に取りかかることができます。
クラス管理 (Psychexp for educationのすべてのプランで、人数無制限のクラスをいくつでも作成できます。)
クラスを作成すると、そこに受講生を何人でも加えることができます。作成したプロジェクト(調査/実験)をクラスに割り当てます。すると、割り当てたプロジェクトはすべて、受講生用ダッシュボードからすぐにアクセス可能になります。
各プロジェクトに開始日時と終了日時を設定することで、受講生用ダッシュボードからプロジェクトにアクセスできる期間を制限できます。
一行のコードも書かずに、通知・アンケート・テストを作成し、クラスに割り当てられます。受講生がダッシュボードからアクセス&回答完了したら、ワンクリックで結果をエクセル形式でダウンロードすることができます。
グループ管理: 受講生用ダッシュボードから、調査・実験のプロジェクトの編集に取り組み、協同作業ができます。
Psychexp for Educationプランのグループ管理機能を使用すると、数分でアンケートや実験を作成し、受講生を招待して、編集作業に取り組ませることができます。
招待した受講生は、インターネットに接続できる端末であれば、いつでも、どこからでもプロジェクトにアクセスすることができます。また、必要に応じて、教員は自らのPsychexpアカウントからプロジェクトに同時にログインし、受講生の指導やサポートを行うことができます。
受講生は、調査や実験の参加者を募り、集めたデータを受講生用ダッシュボード内からワンクリックでダウンロードすることができます。
ポートフォリオ管理: ラーニングポートフォリオもかんたん、瞬時に作成。
ラーニングポートフォリオとは、受講生が自らの学修成果をふりかえるためのツールです。授業の達成目標やディプロマポリシー(学位授与方針)に照らして、自分がどのように学び、どこまで身につけることができたかを自己評価します。このふりかえりを通じて、自律的に学ぶための意識や、能力向上への動機づけを高めます。また、この評価結果をもとに、教員は授業内容やカリキュラムを見直すことができます。
Psychexp for Educationでは、ポートフォリオをいちから新規作成することもできますし、標準的なテンプレートをインポートすることもできます。 標準的なテンプレートは、ルーブリック(評価基準表)にもとづいて自己評価し、評価の理由をコメントとして記入するという構成になっています。
レッスン管理: オンライン・レッスン(電子ブック)をあっという間に作成!
レッスン管理では、クイズ問題を含む電子ブックを作成することができます。 クイズ問題は練習モードと本番モードのいずれかに設定することができます。練習モードでは、受講生が何度でも問題に取り組むことができます。本番モードでは、問題に回答できるのは一度だけで、回答データはレッスンのデータセットに記録されます。
直観的に操作可能!
高い教育効果
学生たち自身が「手を動かして」学ぶ
教員が作成したオンライン実験を、学生たちが体験できるばかりではありません。学生たち自身がプロジェクトを編集し、オリジナルな実験を生み出すことができます。つまり、学生たちの自由な発想を活かし、創造性を伸ばす学びの場を提供できます。
シンプルで簡単な操作
プログラミング技術は一切不要
効率的、手間いらず!
使いやすく分かりやすいPsychexpの操作インターフェースのおかげで、授業の準備・運営のための時間と労力を大幅に節約できます。教員側も学生側も、プログラミングの知識や技術を全く必要としません。